病気になったので、とりあえず主夫(無職)はじめました

突然。生活が変わりました。とりあえず流れに身を任せよう。

九州の味を出したい。。。これがあれば/なくては困る万能調味料?

 

自分は九州出身なのですが、

基本「醤油は、濃くて甘い」です。

 

何でも甘い九州みたいな気がする(*´ω`*)

 

九州あるあるだと思います。

 

 

上京するとしょっぱいというか、

濃い醤油自体はあるのですが、甘い醤油の販売は少ないです。

 

特に寿司なんかもさしみ醤油として

甘い醤油がないのがものすごくショックでした。

 

そんな中、色々なお料理に足せて便利なものが何かを

上京して2年くらいで発見しました。

 

 

それが、これです!

 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170713101123j:plain

 

エバラの「すき焼のたれ」です!!!

 

今となってはこれなしでは生きれません。

正直九州のお醤油程、濃ゆさが(トロミ?がない)ないのですが

便利だし、おいしいし、ちょうどいい醤油で出す甘さが引き出せます。

 

肉じゃがをはじめとした煮物等は

九州の味を出したい時に、特におすすめです!

 

それ以外にもショウガ焼きとか醤油ベースのお料理にも利用が出来ます!

 

また自分が特にお薦めしたい「すき焼のたれ」の

使い方は下記3つです!

 

・卵かけご飯

・納豆ご飯

・豆腐

 

この3つには是非利用して下さい。

もの凄く美味し頂けるようになりますのでお薦めです!

 

あと変わった使い方だと、

カップ麺、袋麺のラーメンにちょっと入れると隠し味でとてもおいしいです。

(豚骨ラーメンにも結構合います)

 

自分も関東に住んでだいぶ長くなりますが、

地元(出身)が九州の方は是非試してみて下さい!

また九州出身でない方も九州の味(生活)が経験出来るかも知れませんね(*´Д`)

 

 

 

 

 

 

やっぱりマスク。。。。だまされるな俺、だまされるな俺っ

こんにちわ。

今日は通院の日です。

とは言っても僕の場合、

フィッシャー症候群で「自然治癒」待ちなんで

何か治療する訳ではなく、経過観察なんですけどね。

まだ自分の病気をご存知でない方は

過去ブログ参照願います。

 

 

orewa-adiyan.hatenablog.com

 

 

っで病院に来て思う事があります!

それを書きます!

(病院全く関係ないです。くだらない事を書きますのでしっかり読まないで下さい!)

 

 

【女性のマスクについて】

病院系に行くと衛生上とかの理由だと

思うんですけど、女性がマスク着用してますよね。

そうするとどの人も可愛く見えるんです。

ドキドキしっぱなしって言うか、

落ち着かないですよね。

 

でも。。。

マスクを外すと以外とがっかりだったりして。

(勝手に想像膨らませて、落胆してごめんなさい) 

 

この現象について自分なりに考えて見た!

 

【僕なりの思考】

キラキラ見える 原因①:

表に出ている面が少ない事により

想像する範囲が広い。

まぁほぼ目しか表に出てないから

想像面積の方が大きい気がします。

 

キラキラ見える原因②:

人間の脳自体、想像や妄想してしまうと

自然と良い方(美化)のイメージしてしまい

そうな件。

実際良くない方をイメージしようとしましたが

全然出来ませんでした。

見たいものの方が想像しやすいのかな?

良くないイメージを想像するって結構難しい。

 

キラキラ見える原因③:

マスクで隠れてない目って以外と色んな美人がいるから、目だけでは可愛いか可愛くないか

判断し辛いって事?

パッチリ二重も切長目も、

つぶらな瞳、奥二重も男女問わず

好き嫌いは幅広いし

以外と目が残念って事ってない気がする。

 

 

うん。なんとなく上記の理由だと納得出来る気がする( ´▽`)

 

っと言うことは

男女問わずカッコよく見せたり

可愛く見せたりしたい時は

目より下の部分を美しくした方がいいのか?

是非今後のイケメン復帰への参考にしようと

考えた日でした。

 

ってまぁ、僕だけの考えなんでどうでも

いいですけどねw

 

何か科学的根拠があれば

面白いので是非教えて欲しいです。

 

 

クリーニング!?お金がないから出せません。

 

 

いやいやさすがに暑くなって来ましたね。

私もさすがにぶっ倒れそうでしたよ。

月曜は暑い中、この猛暑を生かして(人が少ない事を信じて)

用事を済ませに行きましたよ。

 

今や自分は無職。お金はかけられません。

っという事で朝からお片付けする予定の

羽毛布団を洗濯に行きました(*´Д`)

 

【クリーニングだと】

ネットで見てる感想等からしても

手間はかからない、綺麗な仕上がりとあって

とても魅力的です。

 

でも家の近くのクリーニング店で調べても

薄い?小さい?サイズで1枚3000円

普通サイズで1枚/4000円くらいみたいですね。

 

今回洗濯したいのが、

息子の羽毛布団(小)が2枚、

自分+妻の羽毛布団(大)が2枚で考えると

(大)4000円 X 2枚 = 8000円

(小)3000円 X 2枚 = 6000円

合計14000円の支出ははデカすぎる。

 

このような状況から自分なりにインターネットで

調べてみてコインランドリーで洗濯する事にしました。

 

 

【コインランドリー】

f:id:pure-feelings-si-1986:20170705085436j:plain

 

行ってみると、

9kg、18kg、27kgの3種類の洗濯機がありました。

店内に洗濯の目安を書いてくれていて18kgで羽毛布団2枚、

27kgで羽毛布団3枚と記載がありましたが、

うちの場合子供用の小の羽毛布団2枚が小さくて

18kgに全部入りました。

(こぶし二つ分の空が推奨らしいですが、これも満たせました)

 

※あくまでうちの安いのは安い(薄い)羽毛布団なので、

高級だったり、高密度の羽毛布団だと27kgの1台や18kgの1台で

1枚しか入らない可能性は高いので注意して下さいね!

 

金額は?と言うと、洗濯20分に対して

18kgで800円、27kgで1000円でした。

※コインランドリーによると思います。

 

実は自分一人で羽毛布団を洗濯するのは初めてで、

最初は色々戸惑ってしまいました。(10分くらい迷走しました)

 

戸惑った理由は2つ、

1つは何か洗剤関係の投入は機械自体に必要なのか?

2つ目は入れていいものといけないものはないのかです。

 

でも実は戸惑う必要がなかった件については

無知な自分が恥ずかしくなりました。

 

1つ目の何か洗剤関係を機械に入れる必要があるかですが、

機械自体で洗剤と柔軟剤は自動投入される事を

大きく機械に書いてありました。

漂白剤のみ自分で確認して所定の投入口に入れるみたいです。

 

2つ目はまだ少し洗濯慣れしてない自分には難しかったのですが、

漂白剤の利用についてはネットで調べたら、水洗いマークの記載があり

キルティング加工されてれば問題ないみたいでした。

※洗うものの洗濯表記を確認して下さいね。

 

てことで、何も難しいことはせず、ただその場においてある

市販の漂白剤を機械指定の投入口に入れておしまい。

あとは洗濯が終わるのを待つだけで普段の洗濯と

なんら変わりはありませんでした。

 

20分後洗終わって後は乾燥のみ。

乾燥機は14kgが複数台と

23kgが1台あり、

料金についてはそれぞれで

14kgが100円/8分(羽毛布団1枚)と

23kgが100円/6分(羽毛布団2枚)でした。

これは14kgの1台に子供用2枚と27kgの1台に大人用2枚で

大丈夫でしたし、推奨乾燥時間90分でしたけど

60分ですごくふんわり仕上がりました。

 

良い匂いとふんわり仕上がりになるシートを入れるのは

忘れない方がいいですよ!

 

結果としてはやはりコインランドリーに行ってみてよかったです。

狙い通り混んでいなかったので、

洗濯(20分)と乾燥機(1時間)、あと諸々の準備で(10分)くらい

なので2時間かからずに終わってしまいました!

 

また金額も

洗濯18kg/1台(800円)と乾燥機23kgの100円/6分を60分(1000円)

と乾燥機14kgの100円/8分を64分(800円)で済んだので

合計2600円とクリーニングでの予算と比べ11400円も安く上がりました。

仕上がり十分でふっくらいい気持ちで満足です。

 

 

羽毛布団に限らず、布団が清潔で気持ちいいと

良い睡眠がとれるかと思いますので、

皆さんもお試してみてはいかがですかね?

 

 

 

DAISOって本当に便利だよね。というかアイテムが考えられてる

【外出先で必要なものがないと嫌ですよね】

 

心配症の私はお出かけ用リュックに

とにかく色々なものを詰めます。

(どんなものを常に持っているかは

今度別の記事でご紹介します)

 

自宅にある周辺機器だったり、ケーブルだけでも

整理整頓って大変なのに

持ち運びするのは狭いバックの中に入れるので

余計に大変です。

 

そこでがっつりした収納携帯バックや

ケーブル収納は現在検討中ですが、

手っ取り早く整理したいので、

庶民の味方、DAISOさんに行ってきました。

 

 

 

 

【相性保証付★NO:F-D-3】小物収納 小物収納 収納ケース 小物ケース (衝撃に強い USBメモリ イヤホン カメラ 充電ケーブル 充電器 IC iphone 携帯などなど収納最適 )(メール便対応不可) qq

価格:1,980円
(2017/6/30 10:38時点)
感想(1件)

 

【今回の買って来たものはコレ】

 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170629225727j:plain

 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170629231231j:plain

これは長い/絡まりやすいケーブルを整理しやすく

アイテムです。

 

以前からケーブル持ち運び問題に頭を抱えており

現在解決出来る良い方法を模索しています。

 

ちなみにケーブルがどんな感じかって言うと

f:id:pure-feelings-si-1986:20170629231425j:plain

こんな感じです。

(毎回こんな感じでリアルにイラっとするやつです)

 

こういうのって引っ張っても絡んでて上手くほどけないか

もっときつく締まって余計面倒臭い事になるか

ケーブルだめにするかの2択ですよね。

 

早速開けてました。

 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170629231727j:plain

なかなかカワユイではないかい。

3つあるのもちょうど良いですね。

 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170629232501j:plain

あむっ!やっぱかわゆい。

それでは巻き巻き。。。

 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170630093616j:plain

 ちょっと足りないかなと思い、もう一巻き。

 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170630093725j:plain

 よしオッケー。。。ちょっと可哀そう。

 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170630093821j:plain

この子も。

 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170630093919j:plain

やっぱりちょっと可哀想な。。。

 

まぁこれでひとまずの移動用ケーブルの整理は完成って感じですよ。

 

【感想と評価】

◆◇総評◇◆:★★★★

コストパフォーマンス:★★★★★

見た目/デザイン:★★★★

利便性:★★★

感想:100円で3つもついてこのデザインはなかなかありだと思いました。

以前にドーナツ型のよくあるやつを利用した事あるのですが、

使うとちょっとダサいし、以外と利用しづらいところもありましたが

今回の商品は使い勝手も悪くないし、デザインもかわいくて満足です。

今後のがっつりした収容するまでは利用できそうです。

残念なところは100円というコストなので、

ケーブルの端を止める?まとめるところが早くダメになりそうなところと

思った以上に短いので、長いケーブルには不向き。ぐるぐる巻きで

頑張れるくらい、あとケーブルが緩みやすそうで綺麗には巻けなさそうでした。

 

 

 

収納バッグ カバン インナーケース インナーバッグ ビジネス 出張 日常 外出 旅行 収納 シンプル ケーブル収納 アクセサリー 収納 モバイルバッテリー 収納 持ち運び楽々 02P05Nov16

価格:3,060円
(2017/6/30 10:41時点)
感想(0件)

【送料540円】[2017年春の新商品][ドイツ トロイカ]オーガナイザーケース、オールライト(オーガナイザー/モバイルケース/ガジェットケース/ケーブル収納/マウスケース/充電器/携帯/小物ケース/ハードケース/バッグインバッグ/ビジネス/旅行/収納/整理)

価格:4,320円
(2017/6/30 10:30時点)
感想(0件)

SoftBankユーザ必見!知らないんじゃない?使わなにゃ損!Yahooプレミアム会員は毎月プレミアム!

 【前回の振り返り】

f:id:pure-feelings-si-1986:20170624025948p:plain

 

私AdiはずっとYahooプレミアム会員で

毎月月額を払っていたにも関わらず、

SoftBank2017年6月から驚くべき対応をする。

 

「えぇ正直動揺を隠せませんよ」

 

今後はこの経験を生かして皆さんに良いこと、悪いことを

共有しようと心に誓いましたよ。

 

詳細は前回の記事を参考にして下さい!

 

orewa-adiyan.hatenablog.com

 

【こんなサービスが。。。】 

SoftBankユーザの皆さん。

そしてこれからSoftBankユーザになろうとしている方。

これから紹介するサービスは

SoftBankユーザである限り、追加月額もかからず

携帯電話の基本料に含まれるみたいなので

(※今後は知りませんよ、SoftBankは自由なので)

お得なサービスをご紹介しましょう!

 

以前から提供されているYahooプレミアム会員が

今後SoftBank携帯電話の基本料に含まれるようになりました。

 

現在SoftBankではSUPER FRIDAY(スーパーフライデイ)なる

SoftBankユーザに対するお得なキャンペーンを展開していますが、

Yahooプレミアムが追加される事により会員全員ではないのですが、

更にお得に利用が出来るサービスがあるんです。

 

それが「コンビニ抽選キャンペーン」です!

ミニストップファミリーマートセブンイレブン

ローソンが各コンビニ毎で曜日や隔週などの期間を決め、

抽選で飲み物や食べ物等商品を抽選でプレゼントしてくれる

サービスなんです。

 

大体毎週やっていて、意外と当たる確率も高く

全く必要ないような商品ではない、

飲みたい/食べてたい/試してみたいような商品

各コンビニが週毎に選んで抽選キャンペーンをやっているんです。

 

実際私もずぼらな性格で、毎週や毎回は参加しないものの

ほぼ毎月何かをもらってるような状態にあります。

クジ運のない自分がこんなに当たるなんてなかなかない事です。

 

今回記事書いてる最中もなんと当たってしまいました!

そんな感じで分かりやすいようにイメージ載せますね!

 

まずYahoo!Japanのトップページに行って

Yahooプレミアム会員の項目にアクセスして下さい。

 

Yahooプレミアム会員のトップページから画面少し下に移動すると

下のイメージのようなキャンペーン項目があります。

 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170628110817p:plain

 

 

そうすると次の画面でコンビニ毎の項目が表示されますので、

その曜日のコンビニのキャンペーン項目を選ぶか

どのコンビニキャンペーン選んでも、

遷移した画面ところにどのコンビニキャンペーンにも

飛べるリンクが貼ってあるのでそこからでも行けるので安心です。

 

 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170628111316p:plain

 

コンビニキャンペーン画面に飛んだら抽選に応募のボタンが

あるのクリック。

 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170628111448p:plain

(※今回押した後のイメージでごめんなさい)

 

待つことなく、次の画面で抽選結果が表示されます。

 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170628111629p:plain

 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170628111739p:plain

当たったら交換方法は違いますが各コンビニで商品貰えるので

交換に行きましょう!(※※有効期限あるので早めがいいですよ※※)

 

僕も過去に2回程交換するの忘れて勿体ない事をした事があります。

 

結構当たるので、本当にお得だと思います。

ちなみにずぼらな僕でたまにしか参加しないんですけど

意外と当たってるので参考に過去の当選結果も載せちゃいます!

 

 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170628112216p:plain

f:id:pure-feelings-si-1986:20170628112308p:plain

 

他にもセブンイレブンとかローソンの当選も合わせると

毎月1回~2回は当選してました。

 

是非SoftBankユーザは活用してみてはいかがでしょうか?

 

最後に。。。

「自分が当たる確率が減ってしまうじゃないか」

と今気付きました。。。( ;∀;)

 

 

通院と検査~現在の通院までの流れ【その2】

f:id:pure-feelings-si-1986:20170627115026j:plain

【総合病院】

 

いよいよ本格的な検診へ。

まず総合窓口で紹介状を渡し、神経内科の外来受付へ行くように案内される。

 

 

以前妻の出産まで付き添って総合病院の

付き添いをしていたので

ある程度想像は出来ていたのですが

とにかく診察までの待ち時間が長い。

自分の症状に不安もあり、

早く診察してもらいたいという思いも重なり

普段の倍以上待ち時間が長く感じました。

総合病院での通院とかになった時は

大体半日か1日は潰れる気持ちで

時間を潰せるものを持って行った方

いいですね。

 

 

あっ!そうそう話し戻します!

 

やっと自分の番が来て問診に入る。

これまでの経緯と症状を先生に伝える。

また自宅近くの内科の先生から診断書は

もらってませんが、

病名を書いてもらったメモがあったので

先生に渡す。

 

(先生)「あぁ~そうなんですね。とにかくその病気かも含めて診察したいですね。

まぁでも7割8割はその病気ではないかと思います」

(自分)「この病気って治るんですか?」

 

(先生)「病気の事ってネットで調べました?」

(自分)「いやまだ。正直どんな病気か全然分からないので

そのまま来ました。」

 

(先生)「まぁ人にもよりますが、かかった人のほとんどが元に

戻ってますよ。有名人とか芸能人でもかかった人いますし」

(自分)「あぁ~そうなんですね」

 

(先生)「じゃあまず体の各部分チェックをします。」

(自分)「はいっ」

 

診断が始まり、各所チェックが入る。

(先生)「あれっ?」

 

(先生)「あれっ?んっ。。。」

 

(先生)「あれっ?んん~」

各所チェックする度に先生の困惑に、僕の方がもっと困惑。

 

(自分)「大丈夫ですか?」

(先生)「大丈夫ですよ。何故か目以外に麻痺がないのが不思議なんですが、

他の病気で複視の症状を起こす、命にかかわる病気もあるのでその検査だけ

至急したいんですけど、大丈夫ですか?」

 

(自分)「ん?あっ、はい。」

という訳で、診察前に脳のCTと採血はしてたんですけど、

追加で頭のMRIと髄膜検査が追加。

頭のMRIは初めてでしたが、

周りの人曰く、すごくうるさくて嫌な検査と聞くも

そんなに思った程うるさいとは感じず、若干眠ってしまいそうでした。

 

しか~し!これかの検査がちょっと嫌でした。

髄膜検査も初めてなんですけど、何が嫌かというとまずお尻を半分くらい

出さないといけない事。

自分お尻は小汚いと思っていて、自身がないというのか

妻以外の女性に汚ケツ(おけつ)を見せるのが嫌でした。

 

あと腰に針を刺すみたいなんですけど、結構痛いって聞いてビビりましたが

刺すとき(検査中)はそんなものではなく、どちらかというと

検査後数日、腰の痛みが酷くて仕事するのがとても大変でした。

 

あと検査終わってすぐ

(先生)「自由にしていいですよっ

 

って言われたんで、起き上がろうとしたら

(先生)「あぁ~ダメダメ!髄液こぼれちゃいます!」って

言われた時はどっちやねんってツッコミそうになりました。

 

髄液はこぼれちゃって頭から液が少なくなっちゃうと

頭痛がするらしくめちゃくちゃ焦りました( ;´Д`)

 

検査が終わり16時頃(11時くらいからずっと病院にいます

検査結果合わせて診察室へ。。。

 

(先生)「MRIと髄膜は問題なく、脳梗塞だったり髄膜炎の心配はないようなので

入院等は必要ありません。ただ病名がはっきり出来ないので経過観察をしたい事と

血液の検査を大学等に依頼して詳しく調べてもらうので時間がかかります。

しばらく通院してもらって症状を見ましょう。何か生活に影響が出る症状がでる場合は

すぐに連絡してください」

 

との事で通院且つ経過観察(検査)がはじまりました。

ここから病名が確定するまで3か月近くかかりました。

(※これは先生のせいではなく、血液検査の結果が返ってこないせいですが

その理由はまた別の記事で紹介しようと思います)

 

 

 

 

 

通院と検査~現在の通院までの流れ【その1】

長い文になりそうなので、分けて書こうと思います。

 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170624051304j:plain

【眼科】

近くの内科の先生からのギラン・バレー症候群の診断以降

(※最終的にはフィッシャー症候群です。)

不安しかないので、とりあえずまず目の事を検査したくなった。

 

 

orewa-adiyan.hatenablog.com

 

先生曰く、今後詳しい専門機関に相談するなら

眼科と神経科との事で、

素人考えながらに「目」といえば「脳」ではないか思い、

脳神経外科に電話する。

 

(僕)「もしもし、近くの内科でギラン・バレー症候群と診断されて

複視の症状で困っているんですけど、診察してもらえますか?

外来予約空いてますか?」

(受付)「詳しいものに変わるので、このままお待ち下さい。」

 

2~3分程待つ。

 

(女性)「外来の相談との事ですが、もう一度詳しく症状とこれまでの経緯を

教えて下さい。」

(僕)「症状は~で、今日電話するまでに~と言う経緯で連絡しました」

 

すると。。。

 

(女性)「うちの病院ではあなたの症状の外来は受付出来ません。」

 

(僕)「 。 。 。」

 

(僕)「えっ!?何故ですか?」

(女性)「単純に複視と言っても、色々な病気から発症する病気なので

近くの内科での診察内容だけでは本当にギラン・バレー症候群か分かりませんし、

複視は緊急的な生死に関わる病気の可能性も高いので、

まず眼科に検査して頂き、その後大きな総合病院等でないと診察できませんよ

との事。

 

仕方なく、まずは眼科に行く事を決め

自宅付近の眼科に行く。ただ、

複視は緊急的な生死に関わる病気の可能性も高いので、

まず眼科に検査して頂き、その後大きな総合病院等でないと診察できません

というキーワードが余計に不安を煽られる。

 

眼科に着き、だいぶ待たされたが検査が開始。

いつもやる視力検査は問題が無いようで、若い先生?が

ペンライトを持って目の動きをチェック。

(若い先生)「あー確かに内斜視になってるし、目の動きが良くなさそうですね」

 

その後また待合室でまち、診察室へ。

さっきと違う先生がいて、診察開始。

普段目の検査で行うような検査をし、

その後またペンライトを使った検査へ。

 

(眼科先生)「どのように見えますか」

(僕)「二つに見えます」

(眼科先生)「平行ですか?縦に重なりますか?」

(僕)「平行です」

 

その後も色々な位置で同じ質問。

検査が終わり、しばらく待つ時間もなく先生の口からひと言。

 

(眼科先生)「やっぱり、目の動きがおかしいですね。

ただこういう症状の場合、脳梗塞だったりくも膜下出血の恐れがあったり

生死に関わるので、大至急大きい病院で見てもらった方がいい。

紹介状もすぐに書きますよ」との事。

 

先生に紹介状を書いて頂き、その日のうちに総合病院へ連絡。

予約は明後日しか空いていないとの事で最短日で予約。

 

やらないといけない仕事があるので15:30頃出社し現状を報告したところ、

会社の上司も心配し、すぐに早退。

目がまともに見えないので通勤が危ないので、

明後日の検査日まで休むように指示がある。

 

総合病院での検査まで不安が募る。

 

次回は総合病院での検診について書こうと思います。