病気になったので、とりあえず主夫(無職)はじめました

突然。生活が変わりました。とりあえず流れに身を任せよう。

Yahooプレミアム(ソフトバンク基本料込み)というサービスについて改めて思う事(メリット/デメリット)

【良いのか、悪いのか】

 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170624025948p:plain

 

最近ソフトバンクも色々頑張ってるのか、

SuperFridayとか

毎月の利用料200円割引または毎月お買い物等で利用出来る

Tポイント500円分をプレゼント!っとか

便利と言うのか、お得と言うのか

ソフトバンクっていいじゃんとか

思えるようなって来ました。

 

 

しかし最近変わった体制(サービス体系)の中で

もの凄く気になると言うか腑に落ちない事があるので

愚痴ったり、あんまり教えたくないけどお得な使い方を

紹介します!

 

今日は以前から僕を悩ませるサービス

「Yahooプレミアム」について語りたい!

 

【月額について】

さっき出したイメージにもありますが、

今まで何度か料金改定を繰り返しながらも、

ずっと500円くらいは支払って来た。

 

しかし何だ!?

今後はソフトバンクの基本料に含まれるって???

 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170624031455j:plain

と思いました。でも

これまでの月額を支払って来た長期ユーザーと

現在普通のソフトバンクの利用者と待遇は変わる訳ではないようで

 

「今まで払って来たの意味ねぇ~じゃん」

の方が感想としては正直なところ。

まぢ今まで払って来た月額は何なんだ。

月額はしょうがないにしろソフトバンクにとっての長期ユーザってホント

意味ないなとつくづく思った次第であーる。

 

まぁでも新規ユーザにとっては本当にお得だよね。

 

【俺がYahooプレミアム会員をやめなかった(やめられなかった)訳】

 2つあります!

 

 

1つは、ヤフオクを活用していたからです!

 

不用品処理(ゴミになってしまいそうな物)に持って来いなのが

ヤフオクとかネットオークションサービス!

 

自分にとっては不要で、邪魔になってしまう物でも

他人にとっては便利な物になる事があります。

特に不要品が出るのは

・引っ越し

・大掃除

・買い替え

この3つが主だと思います。

 

上記3つが出た場合の問題点は以下。

1、その物の移動が発生する。

2、そのまま置いておくとスペースが無駄。

3、処分するにはお金がかかる。

4、全然使ってない(orまだ利用できる)のでもったいないが

この先利用シーンが見えない。

 

こうゆう問題解決にはこれまでヤフオクでだいぶ助けられました。

実例言うと引っ越し時の古い大型家電処分、大きさ/種類問わない製品の買い替え、

大掃除の時の粗大ごみ処理でホントに役に立ちました。

詳細はまた別の機会に紹介したいと思います。

 

2つ目はバックアップストレージです!

しかし、これは便利といったところではなく

「やめられない」理由になったからです!

 

何が起きたかと言うと、

Yahooには昔からYahooボックスなるクラウドストレージサービスが

ありました。

 

・Yahooプレミアム会員に関してはYahooボックス容量が50GBまで容量増量!

スマホアプリも途中から出て来て自動バックアップが取れる!

この上記の理由からAndroidの写真バックアップに利用していました。

 

しっ、しかし退会を考えた時期にとんでもない落とし穴にはまるんです!

それはまずYahooボックス上にアップしたデータは

パソコンに取り込みたい(ダウンロードしたい)場合、フォルダの一括ダウンロードが出来ないという問題です。

以前に提供されていたパソコン用のツールがなくなり、それ以降出来なくなってしまっているようです。

 

僕の場合Androidの写真データを誤って消してしまい

(50GB近くデータがあったのでGoogle先生には預けてなかった)、

Yahooボックスにしかその写真データがない事と

Yahooボックスはブラウザ上の操作がすごく使いづらく、

自動アップされた写真も分かりづらいフォルダ名で上げられ、

整理が上手く出来ない状態となってしまい、

ランサムウェアではありませんが、

Yahooボックスに写真が人質にされてしまってやめられなくなってしまいました。

 

上記良いことと悪いことがあり、現在に至りますが

今後は月額負担はなくなったとなれば、ひとまずこのまま継続して

利用しようと思いました!

 

まぁその上でこれまでYahooプレミアム会員としてサービスを

活用した中で便利/お得なところはありますので

別の記事で紹介して行きたいと思います!