病気になったので、とりあえず主夫(無職)はじめました

突然。生活が変わりました。とりあえず流れに身を任せよう。

クリーニング!?お金がないから出せません。

 

 

いやいやさすがに暑くなって来ましたね。

私もさすがにぶっ倒れそうでしたよ。

月曜は暑い中、この猛暑を生かして(人が少ない事を信じて)

用事を済ませに行きましたよ。

 

今や自分は無職。お金はかけられません。

っという事で朝からお片付けする予定の

羽毛布団を洗濯に行きました(*´Д`)

 

【クリーニングだと】

ネットで見てる感想等からしても

手間はかからない、綺麗な仕上がりとあって

とても魅力的です。

 

でも家の近くのクリーニング店で調べても

薄い?小さい?サイズで1枚3000円

普通サイズで1枚/4000円くらいみたいですね。

 

今回洗濯したいのが、

息子の羽毛布団(小)が2枚、

自分+妻の羽毛布団(大)が2枚で考えると

(大)4000円 X 2枚 = 8000円

(小)3000円 X 2枚 = 6000円

合計14000円の支出ははデカすぎる。

 

このような状況から自分なりにインターネットで

調べてみてコインランドリーで洗濯する事にしました。

 

 

【コインランドリー】

f:id:pure-feelings-si-1986:20170705085436j:plain

 

行ってみると、

9kg、18kg、27kgの3種類の洗濯機がありました。

店内に洗濯の目安を書いてくれていて18kgで羽毛布団2枚、

27kgで羽毛布団3枚と記載がありましたが、

うちの場合子供用の小の羽毛布団2枚が小さくて

18kgに全部入りました。

(こぶし二つ分の空が推奨らしいですが、これも満たせました)

 

※あくまでうちの安いのは安い(薄い)羽毛布団なので、

高級だったり、高密度の羽毛布団だと27kgの1台や18kgの1台で

1枚しか入らない可能性は高いので注意して下さいね!

 

金額は?と言うと、洗濯20分に対して

18kgで800円、27kgで1000円でした。

※コインランドリーによると思います。

 

実は自分一人で羽毛布団を洗濯するのは初めてで、

最初は色々戸惑ってしまいました。(10分くらい迷走しました)

 

戸惑った理由は2つ、

1つは何か洗剤関係の投入は機械自体に必要なのか?

2つ目は入れていいものといけないものはないのかです。

 

でも実は戸惑う必要がなかった件については

無知な自分が恥ずかしくなりました。

 

1つ目の何か洗剤関係を機械に入れる必要があるかですが、

機械自体で洗剤と柔軟剤は自動投入される事を

大きく機械に書いてありました。

漂白剤のみ自分で確認して所定の投入口に入れるみたいです。

 

2つ目はまだ少し洗濯慣れしてない自分には難しかったのですが、

漂白剤の利用についてはネットで調べたら、水洗いマークの記載があり

キルティング加工されてれば問題ないみたいでした。

※洗うものの洗濯表記を確認して下さいね。

 

てことで、何も難しいことはせず、ただその場においてある

市販の漂白剤を機械指定の投入口に入れておしまい。

あとは洗濯が終わるのを待つだけで普段の洗濯と

なんら変わりはありませんでした。

 

20分後洗終わって後は乾燥のみ。

乾燥機は14kgが複数台と

23kgが1台あり、

料金についてはそれぞれで

14kgが100円/8分(羽毛布団1枚)と

23kgが100円/6分(羽毛布団2枚)でした。

これは14kgの1台に子供用2枚と27kgの1台に大人用2枚で

大丈夫でしたし、推奨乾燥時間90分でしたけど

60分ですごくふんわり仕上がりました。

 

良い匂いとふんわり仕上がりになるシートを入れるのは

忘れない方がいいですよ!

 

結果としてはやはりコインランドリーに行ってみてよかったです。

狙い通り混んでいなかったので、

洗濯(20分)と乾燥機(1時間)、あと諸々の準備で(10分)くらい

なので2時間かからずに終わってしまいました!

 

また金額も

洗濯18kg/1台(800円)と乾燥機23kgの100円/6分を60分(1000円)

と乾燥機14kgの100円/8分を64分(800円)で済んだので

合計2600円とクリーニングでの予算と比べ11400円も安く上がりました。

仕上がり十分でふっくらいい気持ちで満足です。

 

 

羽毛布団に限らず、布団が清潔で気持ちいいと

良い睡眠がとれるかと思いますので、

皆さんもお試してみてはいかがですかね?