病気になったので、とりあえず主夫(無職)はじめました

突然。生活が変わりました。とりあえず流れに身を任せよう。

九州の味を出したい。。。これがあれば/なくては困る万能調味料?

 

自分は九州出身なのですが、

基本「醤油は、濃くて甘い」です。

 

何でも甘い九州みたいな気がする(*´ω`*)

 

九州あるあるだと思います。

 

 

上京するとしょっぱいというか、

濃い醤油自体はあるのですが、甘い醤油の販売は少ないです。

 

特に寿司なんかもさしみ醤油として

甘い醤油がないのがものすごくショックでした。

 

そんな中、色々なお料理に足せて便利なものが何かを

上京して2年くらいで発見しました。

 

 

それが、これです!

 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170713101123j:plain

 

エバラの「すき焼のたれ」です!!!

 

今となってはこれなしでは生きれません。

正直九州のお醤油程、濃ゆさが(トロミ?がない)ないのですが

便利だし、おいしいし、ちょうどいい醤油で出す甘さが引き出せます。

 

肉じゃがをはじめとした煮物等は

九州の味を出したい時に、特におすすめです!

 

それ以外にもショウガ焼きとか醤油ベースのお料理にも利用が出来ます!

 

また自分が特にお薦めしたい「すき焼のたれ」の

使い方は下記3つです!

 

・卵かけご飯

・納豆ご飯

・豆腐

 

この3つには是非利用して下さい。

もの凄く美味し頂けるようになりますのでお薦めです!

 

あと変わった使い方だと、

カップ麺、袋麺のラーメンにちょっと入れると隠し味でとてもおいしいです。

(豚骨ラーメンにも結構合います)

 

自分も関東に住んでだいぶ長くなりますが、

地元(出身)が九州の方は是非試してみて下さい!

また九州出身でない方も九州の味(生活)が経験出来るかも知れませんね(*´Д`)