病気になったので、とりあえず主夫(無職)はじめました

突然。生活が変わりました。とりあえず流れに身を任せよう。

知ってた?物を知らずに話すと言う事が!実体験で紹介します!

 

 

自分の悪い癖。調べるのが面倒臭いと知ったか気分で

浅い知識や表面だけで物事を覚えて、その知識で会話してしまう事。

 

そして間違った知識で認識したものを当たり前のように話し

誰かに指摘された時の恥ずかしさ。

 

これまでに色々恥をかきましたが、今回は【地名編】です。

 

【その①】 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170714151014j:plain

f:id:pure-feelings-si-1986:20170714151048j:plain

f:id:pure-feelings-si-1986:20170714151236j:plain

 熱心に10分くらいの話をして、話終わった後の指摘でした。

何でも言い合える凄く仲が良い先輩との会話だったんですけど、

1分くらい静寂の時を迎えました。

 

先輩気を遣わせて本当にごめんなさい。

 

しかもこの我孫子には息子(4歳)と一緒に電車に乗って

行ったのですが、行くまでの電車内のガイダンスや表記があるはずにも

関わらず、間違いに全く気付きませんでした。

 

 

【その②】

 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170714151634j:plain

f:id:pure-feelings-si-1986:20170714151704j:plain

f:id:pure-feelings-si-1986:20170714151724j:plain

これ、結構日常茶飯事です。

関東に来て10年以上なるんですけど、

いまだによく分かってません。

大体初めて行く場所は、分かってない事が多いです。

 

「茅場」なんかナエバ?チバ?なんやねんとか思いつつ

読めに聞いたらカヤバとの事で、

嫁からは「恥ずかしいからこうゆう会話は家の中だけにしてね」と。。。

(先輩とか色々な人の話はひとまずナイショで)

 

でも言い訳じゃないんですけど、地名って難しいっすよね。

 

最近一番困ったのが、

埼玉の「蒲生」と東京の「茗荷谷」。

まず行き方調べたいけど、読み方分からないから検索に入力できず。

仕方なくスマホに入れてた漢字の手書き入力アプリに助けてもらって

なんとか調べる事が出来ました。

 

時代よ。テクノロジーよありがとう。 *´з`)

 

皆さんも経験ありますよね?

無いか。。。。

 

自分は掘り出すともっといっぱいあります。

 

今回は地名でしたが、ほかにも色々あるので

今後またブログに残していこうと思います。