病気になったので、とりあえず主夫(無職)はじめました

突然。生活が変わりました。とりあえず流れに身を任せよう。

僕と彼女。幸せとは何かを考えた過去の恋愛経験談。

 

f:id:pure-feelings-si-1986:20170809141617p:plain

愛情とか恋愛って不思議なものだと思う。勿論結婚生活もそうですけどね。

今日は過去の恋愛について思い返して見た結果

「幸せ」って何かを考えたのでそれを書きます。

 

僕と彼女の不思議な交際

 

過去に長い期間お付き合いさせて頂いた方がいました。

当時はその彼女と結婚するだろうと思っていましたが、

結果的には自分から別れをし

新しい今を迎えたのですが、今考えても全く後悔はありません。

 

自分と彼女は年の差カップルで、同じ職場で出会いました。

告白するまで知らなかったのですが、お互い気になってたみたいで

自分は彼女の趣味や仕事に没頭する姿に惹かれ、

告白しお付き合いがスタートしました。

 

彼女は地元での2年の交際+2年の同棲+遠距離恋愛2年の末

結果的に別れる事になりました。

 

別れる要因となった点ですが、いくつかあります。

その中でも大きな問題が2つありました。

1つ目は、彼女が自分と付き合いはじめてから

趣味や好きなことをやめてしまい、自分との交際に集中してしまった事です。

自分は彼女の趣味に没頭する姿が好きになったのに、

全くやらなくなってしまった事。

 

2つ目は、異様な僕自身への執着と嫉妬、束縛の為でした。

自分で言うのも何ですが、確かに普通から比べるとモテる方でしたが

残念ながら噓を付く事は大の苦手ですし、何人ともお付き合い出来るほど

器用な人間ではなかったので、浮気をする気等更々ありませんでした。

地元にいた時は、同じ職場の人でも女性とは話さないでほしいという希望

くらいだったので問題はなかったのですが、

引っ越しして同棲を始めてから状況はおかしくなりました。

 

まず新しい職場では女性の友人は作らない事を約束されました。

1度だけ女子社員と仕事の連絡をしないといけない為、

電話番号を携帯に登録したのですが、

その登録を発見した瞬間即削除されるくらいでした。

 

会社の飲み会、彼女のいない場所での友人との飲み会や遊びも基本NG。

バンドもやっていたんですけど、

バンド練習でスタジオに行く事すら禁止されていました。

 

諸事情により、彼女を実家に帰すことになり

遠距離の関係がスタートしました。

 

専用の携帯電話の所持を約束し、GPSが働きます。

子供向けのサービスで、

指定ルートから外れると指定の携帯電話にメールが行くという

何とも画期的なサービス。

 

おかげ様でちょっとした買い物に行くにも

ルートを外れると彼女から連絡が入るという状態でした。

 

そのほかにも色々なチェックや約束事や問題はありましたが

交際5年目を迎える前は、それが自分をどれだけ彼女が思っていてくれるのか

深い愛情だと捉えていて、その行動全てがすごく幸せに感じていました。

 

しかし、離れてみて冷静になる瞬間が増えた途端

改めて今後の自分達の将来を想像したら

とても苦痛で仕方がない思いに駆られました。

籍を入れたらどうなるんだろう。もっと人間関係がなくなるのではと。

勿論彼女の事は大好きでしたが、

 

彼女以外の人間関係が

全くなくなる事を考えると

とても怖くなりました。

 

飲み会にいけない時に噓が苦手なので、

友人や職場の方に説明した時は皆さん口を揃えて言っていた

「それって苦痛じゃない?」の意味が分かってしまったのです。

 

幸せの感じ方

 

 上記の経験を元に、人の幸せの感じ方って不思議だなと思いました。

同じくくりにするのはどうかと思うのですが、

これってドメスティックな方とお付き合いしても別れられないケースや

ブラック企業に勤めていても、そのうち麻痺してしまう感覚と

同じなんじゃないかと思ったんです。

 

「苦痛」に感じれば、「苦痛」になるし一度感じたらその考えは強くなる。

逆にその「苦痛」「幸せ」「当たり前の事」

認識してしまうと

人はその感覚に囚われてしまうんじゃないかと思いました。

 

この経験から活かしたい事

この経験は正直良い経験だったと思います。

 

物事は全て考え方、捉え方、感じ方で変わる。

 

仕事、恋愛、夫婦関係もそう。

辛いと感じたら物事を良い方に向くように考え、行動が出来れ

何事も上手く乗り越えられるのではないかと思います。

 

今後はそうし考えを持ち人生を楽しく過ごして生きたいです。